2013-06-17

大船渡にて

6月15日(土)大船渡の碁石コミュニティーセンターで囲碁&将棋教室を開催しました。


 

仲良しの友達、囲碁棋士万波奈穂ちゃんが、以前大船渡で囲碁イベントをしたと聞いて、ぜひ今度は将棋も一緒に私も参加させてほしい!とお願いして話が進みました。



 

盤駒などをキャリーケースでガラガラと運び、マグネット式大盤を持って
東北新幹線へ。

一ノ関からレンタカーを借り、いざ大船渡へ!

奈穂ちゃんの運転姿を激写(^^)
 
























ボランティア活動で大船渡に住んでいる友人の徳地さんにお世話になり、私は初めて大船渡に行ってきました。

震災当日の様子を聞いたり、半壊し今まさに家を立て直そうとしているお宅にお邪魔し、「天井の赤い印が津波到達点だよ、、、」と教えてもらい、そのあまりの高さに想像を絶するものがありました。

 そして、この地に来て一番感じた事は人のあたたかさです。すれ違っただけでも「こんにちは~」と挨拶する空気感みたいなものが、東京とはやはり違います。
きっと、とても辛い経験を共に乗り越えようとする強さが人を優しくさせるのだなぁと。


それに、なんといっても食べ物と飲み物が美味しすぎます!
ついつい飲み過ぎました(←言い訳)

岩手県産の日本酒、結の香♪ 


























碁石温泉に入って、夜の宴は、ながく・・・(笑)
いろいろな出会いがあり、とても貴重な経験になりました。
大船渡、ぜひまた訪れたいと思います!


★日曜日の東海新報に記事を掲載して頂きました★




2 件のコメント:

  1. 今期まだ負けなしってすごい!
    これからも期待してます。

    返信削除
  2. 大船渡の魅力はまだまだいっぱいあります。
    心が疲れた時にまた訪れてみてください。

    返信削除